So-net無料ブログ作成

冷えすぎビールは体に良くない? [記事]

Drink Planet 20100707_2.JPG

何のための道具?

夏の暑~い日は、冷蔵庫からキンキンに冷えたビールを出して「まずは1杯」という人も多いでしょう。でもビール王国バイエルンの事情は少し違います。冷えすぎたビールは好ましくないとされているのです。

そこで、ある秘密兵器をバイエルンでは使用しています。ビールを好みの温度に温める「ビアヴェルマー(Bierwärmer、ビールウォーマー)」です。

入浴剤ブランド「クナイプ(Kneipp)」で日本でもすでにお馴染みのクナイプ神父も、自分専用のビアヴェルマーでビールを少し温めて飲んでいたといいます。レストランや居酒屋で「ビールにビアヴェルマー付きで」と頼む人もいれば、壁に大きなビアヴェルマーが備え付けてあるビアホールも。形は大きく分けて3種類あります。

冷えすぎビールが敬遠される理由とは? 詳しくは下記で紹介していますので、興味のある方はどうぞ。

『Drink Planet』掲載 「冷えたビールはおいしくない!?本場ドイツのビール事情」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。